映画・テレビ

2009年1月10日 (土)

NHK大河ドラマの天地人が放送中

最近は、NHK大河ドラマの天地人が放送中とのことで、わりと人気になっているようです。

どうも、以前からこのブログは太王四神記のNHK放送が終了したらNHKドラマの天地人という名前に変更してブログ更新をしようとおもっていたのですが、太王四神記が終了したっきりほったらかしでした。

今週も天地人がNHK放送されるとおもうのですが、成人式もあることだし、いろいろ楽しい週末になりそうな気がします。

正直、太王四神記が終了してしまったので、ブログのネタもきれていたんですが、いっそのこと、NHKドラマの天地人に変えてしまおうかとおもっているんです。

ただ、いろいろと更新してきたブログだけに、愛着のようなものがあるんですよね、やっぱり。

そんなこんなで、いまいちブログのタイトル変更は後回しって感じなのですが、大河ドラマの天地人の情報などはのちほど、ちょくちょくと更新してまいりたいと思います。

上杉謙信もののNHK大河ドラマですが、主人公は上杉謙信のけらいの直江兼続という人のようです。

わたしはさかぐちかねつぐという名前で覚えていたんですが、どうも直江というのが正式な名前のようです。

2008年11月 4日 (火)

NHKのドラマに出演したいのですが…

太王四神記もおわっちゃっいましたが、おもしろNHKドラマはないものかとNHKドラマニュース2008をみてました。

ちらほらみてみると今年のお正月ドラマには「陽炎の辻」が放送される予定のようです。

「陽炎の辻」は江戸時代の時代劇ドラマのようで、これはなんだかおもしろそうだなって気がします。

去年のお正月時代げきもなかなかおもしろかった記憶があるのですが、すっかりどんなのだったか忘れてしまいました。でも楽しかったなってふいんきだけは思い出に残っています。

 

ほかにも天地人とかおもしろそうなドラマ情報があったので、ひまなときとか、ブログの記事ねたがないときはのぞいてみるのもいいと思います。

そのサイトではよくある質問として「NHKのドラマに出演したいのですが…」というのがあるようなんです。

けっこうNHKドラマに出たいって人もいるんでしょうか。

でも、一般的にオーディションはNHKではやってないんですってね。

「NHKでは一般の方向けにオーディションを行っておりません。あしからずご了承下さい。」って書いてました。

よく、オーディション何千人のなかから選ばれたって感じの記事をみることがありますが、NHKドラマではオーディションしてないって話のようなんです。

となると、NHKドラマにでたいって思ったとしても、何らかのコネクションがないとだめなのかもしれません。

NHKドラマに出演するには出演実績のあるプロダクションのオーディションを受けて合格するのがぶなんだよなって気がします。

2008年8月17日 (日)

NHKドラマの篤姫に堀北さん

最近では篤姫はどうなっちゃっているんでしょうか。しばらくみてないんですけど、依然として高視聴率っていう声もちらほらと聞こえてきます。

篤姫の宮崎さんがNHKの演出家の人をくびにしちゃったっていう話があるようで、なんだかあれだったんですが、堀北さんがでてくるようなんでまた見てみようかなって思ってます。

なんでも、掘北さんは大奥のなかでもお姫さまの役をやるようで話題になっているようなんです。

どちらかというと、篤姫と太王四神記では篤姫の方がみやすいっていう気がしますがそれほどはらはらどきどきもしないです。

NHKドラマとしてはやっぱ太王四神記の方がぜんぜんおもしろいよなっていう気がしてしまいます。

来年の大河ドラマの天地人はなんだかはらはらしそうなおもしろさがありそうな気がして今からとっても楽しみです。

反町ドラマもみようみようと思ってまだ一回も見ていないんで、もうだめかなって思ってます。一回ぐらいはみてみたいものなんですが、来週こそはみてみようと思います。

2008年7月21日 (月)

久石譲が「ポニョ、ポニョ」作曲

話題のアニメ映画「崖の上のポニョ」は結構ないきおいなんだそうです。太王四神記の久石譲さんがポニョの曲を作詞・作曲しているようで、藤岡藤巻、大橋のぞみさんが歌っているみたいです。

100億円を超えるいきおいになりそうなポニョですが、音楽が耳にのこるっていう感想が多いようなんです。この主題歌がヒットチャートを急上昇なようなんで試聴してみました。

ぽにょ

この主題歌とともに映画の方も話題を独占しそうな勢いなんだそうです。劇場版ポケットモンスターも公開されるようで、今年の夏は楽しい夏休みになりそうです。前回の宮崎映画の際は196億ぐらいの興行収入があったそうですが、今回も結構ないきおいなようすです。

2008年7月13日 (日)

NHKドラマ篤姫のそぼくな疑問

テレビドラマといえばやっぱNHKドラマの篤姫かなって思うんですけど、最近は久米さんもテレビに復帰するようで、こちらもドラマチックかなって思います。

かつては敵同士だった久米さんと筑紫さん。

久米さんの番組は筑紫さんの番組の時間帯のちょっと前のようで、ゴールデンコンビとして復活するみたいです。

実際には放送時間が近いだけって感じですが、やっぱおもしろそうなんで、今度みてみようって思ってます。

ところで、テレビドラマといえば、やっぱNHK大河ドラマの篤姫ですが、篤姫のそぼくな疑問を解決しようとヤフー知恵袋にいってきたんですが、あんまりよくわかんなかったです。

篤姫のこれからはどうなっちゃうの?っていう疑問と、生年月日、あと、写真がみたいっていうところです。

ちょっとこちらのサイトでしらべてみると、(てんしょういん)これからはおちぶれちゃうみたいです。

ねたばれになったらいけないですが、いろいろと篤姫様もたいへんみたいなんです。

生年月日の方は1836年2月5日らしいです。

写真の方は上のサイトでみてみるとわりと小柄な女性のようです。

NHKドラマの篤姫さんはあひるの子のみやざきさんがやっていますが、ふいんきがけっこう似てるかなって思います。

宮崎さんもいいですけど、やっぱ、掘きたまきがかわいいなって思うんで、これからちょっとみてみようと思ってます。

もうそろそろはじまっちゃうかもしれないんで、ブログの更新はこの辺にしようって思います。

2008年7月 4日 (金)

反町ドラマを見逃し

以前に当ブログでご紹介していた反町ドラマですが、今見てみようと思ったらどうやら9時スタートのようで見逃してしまい残念でした。

この反町ドラマはライブドアブログの人と何か関係があるのかなと思っていたのですが、原作だったみたいです。

たぶん、原作料なんかも入ってさらに波乱万丈な人生を歩んでいることかと思います。

ところで、NHKドラマの方はというと篤姫のほかに何か忘れていると思ったら、「監査法人」をすっかり見忘れていました。

NHKドラマの「監査法人」はどんなでしょうか。

あまり感想の方はみあたらないのですが、松下奈緒に厳しく監査されたいなどの要望も多数見受けられるようです。

NHKドラマの「監査法人」は毎週9時からやっているようなので、明日、ちょっと視聴してみようと思います。

2008年6月29日 (日)

NHKドラマ「ちりとてちん」のDVD大売れ

NHK朝ドラマの「ちりとてちん」はもう終了してしまい、「瞳」がはじまってひさしいですが、実はちりとてちんは視聴率があんまりよくなかったそうなんです。

最低平均視聴率なのにDVDが大売れ!「ちりとてちん」貫地谷しほりがメッセージ!

関東では最低視聴率を記録していたそうで、人気のNHKドラマとばっかり思っていたのですが、そうでもなかったみたいです。

でも、関西地区では割と人気だったようで、20%を超えることもあったとのことです。

ちりとてちんは1回だけみてみたのですが、途中からだったのであんまり意味がわかりませんでした。

でも、よーく見るととってもおもしろいNHKドラマのようで、DVD-BOXがここに来て売れまくりの状態なんだそうです。

連続朝テレビのなかではDVD化された13作中1番の売れ行きなんだそうです。

NHKドラマブログをやっている割にはちりとてちんのことは一度も記事にしたことがなかった気がするのですが、放送終了後に人気になるのもめずらしいものです。

DVDが安かったらちょっと買ってみてみようかなって思ってます。

来週のドラマ予定

来週のドラマ視聴計画がはっぴょうされたみたいなんでみてみました。

〈ドラマ視聴計画〉6月30日~7月6日

今日はNHKドラマの篤姫がやるようなんで楽しみですが、なんだか見忘れちゃいそうな気がしてならないです。

昨日も太王四神記を見忘れちゃいましたし、先週もNHKドラマの篤姫をみのがしちゃってなんだかなって感じです。

でも、来週からはテレビドラマが本格化しそうなよそおいなんで、うかうかしてもいられないようです。

新番組が5つぐらいはいっているようなんですが、やはり大注目のドラマは竹之内ドラマと反町ドラマでしょうか。

キムタクドラマが不調なだけに、このふたりにかかる期待は非常に大きなものになると思われます。

反町さん主演のドラマは「ロト6で3億2千万円当てた男」のドラマとなっているようです。

ちなみに、ライブドアのロト6成金のセレブな私生活ブログっていうのもおもしろいです。

ロト6成金のセレブな私生活

それに対して竹野内豊さんはお医者さんの役がらのようですが、これもなんだかおもしろそうなテレビドラマです。

竹野内さんのドラマはみることができそうですが、篤姫と時間帯がちょっとずれていそうな気がするんで、大丈夫かなって思います。

楽しそうなドラマがいっぱいなんで、見逃せないなって思います。

2008年6月21日 (土)

NHKドラマの篤姫視聴率

篤姫ですが視聴率の方もなかなか順調なようです。

NHKドラマ「篤姫」の視聴率が連続20%をこえているのに加え、先週は25%ほどを記録しているらしく、NHKドラマの秀吉以来の人気ぶりになっているようですが、ここに来て、宮崎さんがスタッフと衝突ぎみなんだそうです。

好調「篤姫」の宮崎あおいがスタッフと衝突か

ヤフーニュースによると、宮崎さんが嫌がっている人がいるらしく、「あの人、代えてほしい」と周囲にもらしているってうわさです。

みやざきさんがそんな嫌味な言い方するはずないって思うんで、ヤフーニュースのまちがいって思うんですけど、ちょっとは本当かもって思ってしまいます。

テレビドラマのなかではキムタクも仲間ゆきえさんもいまいちなようですが、実際、篤姫をみているんで、そんなもんなのかなって思います。

でも、来週からは仲間さんのドラマもみてみようって思います。

2008年6月14日 (土)

NHKドラマの監査法人はじまる

なんかおもしろそうなテレビでもはじまんないかなって思ってたら、なんでもNHKドラマでは監査法人がはじまるようなんです。

NHKドラマ監査法人の公式サイト

会計士ってなんだか地味っぽいお仕事のようなんで、あんまりドラマチックじゃないなって思うんですけど、なんだかそのギャップがとってもおもしろそうです。

会計士っていえばやっぱ数字とにらめっこしてって感じで、神経使いそうで大変なお仕事だだなって思います。

やっぱ、粉飾決済疑惑でつかまっちゃったHえもんさんも記憶に新しいところではありますが、そのあたりの時代背景もテーマになっているのだろうって思ってます。

でも、世のなか粉飾だらけだって思うんです。ぶっちゃけ。

食品業界をみれば賞味期限のふんしょくがあったり、アイドル業界をみれば年齢のふんしょくが、、って感じでなんだかなって思います。

そんな粉飾だらけの現代社会の日本にとって痛烈なメッセージになるんじゃないかなって思います。

今日のテレビドラマは太王四神記もあるんで、夜からはこの監査法人と太王四神記はブックマークです。あと、昨日はイチローさんのふるはたでしたが、今日は中学生のにんざぶろうもでてくるようなんで、どっちみようかなって思ってます。

でも、刑事ドラマの相棒もおもしろそうで、今日のテレビドラマは何をみるか、ちょっと判断がむずかしいところですが、やっぱ、太王四神記ははずせないかなって思ってます。

その他のカテゴリー